無意識の力

日常的に無意識に行っている動きって結構力があったりします。
例えば、棚にあるグラスを取る動作とか、ティッシュをつまむ動作とか、頭を掻く動作とか、つり革から手を離す動作とかなどなどです。
氣のテストをされる際、日常的な動きができていると盤石で、邪魔されても全く問題なく自分の身体を動かすことができます。
ところが、漠然と身体を動かすと、途端に身体のバランスが崩れた状態になり、簡単に体がふらついてしまいます。
日常的な動きにはほとんど力を使っている感覚はないと思いますが、この動きにすごい力が秘められているのですね。
目的を持ったあと、無意識で動くとすごいパワーが出ると理解して良いかと思います。
この「無意識で動く」を、目的に意識が向いているときに発動させられるかが肝のようですね。
お稽古で練っていきたいです。

 

合氣道聡心館:トップページ| 氣 |茨城県つくば市合気道道場|心身統一合氣道|茨城県支部聡心館道場|茨城県|つくば市|習い事 (ki-aikido.biz)